SINGLy

読書に珈琲

下北沢のミケネコ舎が移転した。
入っていた露崎商店が老朽化のため
取り壊されたためである。

昭和12年からのレトロな雰囲気が
なくなってしまったのは残念ではあるが。

COFFEA EXLIBRIS

白く柔らかな空間でいただくコーヒー

非常に落ち着いた空間であり、
珈琲の香りがものすごいよい。
その上、口当たりがよい珈琲が飲めるのです。

だいたい、産地によって方向性が
違う味なのだけれど、
どれもこれもが飲みやすいと思う。

いわゆる缶コーヒーは、
コーヒーではないのである。
コーヒーが苦手、そんな人だって
飲めちゃうのが不思議。

スペシャルティーコーヒー

長野・軽井沢の珈琲店、
丸山珈琲で焙煎した豆で
スペシャルティーコーヒーをいれてくれる。

丸山珈琲と同様にコーヒープレスでだ。
コーヒープレスで抽出した独特の風味。

丸山珈琲の名前は、よく雑誌で見かける。
よい豆を丸山さんが買い付け、焙煎している。

カッパー、ワインでいうところのソムリエ、
そして、国際審査員もやってらっしゃる丸山さんが
買い付け焙煎した豆はなんだかとても不思議な気がする。

はじめて豆を購入して、
実際に珈琲をいれたときは
感動してしまったのです。

それまでは、特段気にしなかったものの
やっぱり豆は生もの、生きているわけで
新鮮なもの、というか焙煎したて、
挽きたてがよいな、と思った。

お湯を注いで、粉がこんなにも
ふくらむのか。
個人的な感動から好きになってしまった。

落ち着きある空間はひとりで

小さなお店ではあるものの、
席数を少なくして席間はわりと広めである。

家具などは古めかしいものの
どこか味わいのある暖かい感じで、
非常に落ち着くのである。

友達と連れ立ってくるというよりは、
ひとりでゆっくり落ち着き、
香り高く味わいのあるコーヒーを飲みながら
読書を1時間ぐらいする、
そんな過ごし方をするのが
僕にとっては正しい気がした。

ただ、友達にもここのコーヒーを飲ませたい。
そう思ったから、今日は帰りにコーヒー豆を
友達の分まで買って帰ってきた。

挽きたての豆からとてもよい香りがした。

COFFEA EXLIBRIS

Coffee Pairing Festival (コーヒーペアリングフェスティバル)【松坂屋上野店】

おいしいものをおいしいコーヒーと食べられるなんて。

トヨタミライドンプロジェクト始動

本当に作っちゃうのか?!

True Square Undigital

シンプルでブラックな腕時計。どことなくかわいいなあ。

コーヒー 一杯から広がる未来とひととき|無印良品

2050年問題に対する取り組みだよね。このままだとコーヒー飲めなくなってきちゃうんだろうか。もっと高くなっちゃうんだろうか。

公式サイト|リアル脱出ゲーム『本屋迷宮からの脱出 2024 ver.』

書泉グランデからの脱出だよ。推理小説をリアルに体験するんだよ。

Leica SL3 | Leica Camera JP

「塊魂」シリーズ クママントレーナー

ウシダー!!!!に続いて、クマダー!!!!

ビジュアルバータイマー

デジタルだけど、残り時間が見た目でわかりやすい。カウントダウンとカウントアップもあるし、機能も十分。勉強や仕事にメリハリをつけてくれるね。

コンパクト空気清浄機 | 無印良品

シンプルだしこれぐらいがちょうどよいのよねえ。

電動コーヒーミル | プラスマイナスゼロプラスマイナスゼロ

ちょうどいい。充電式で持ち運びも簡単だし、キッチンでも配線が邪魔にならない。粒度もちゃんと調整できるみたいだし、水洗いもできるし、揃ってるねえ。

遮光 ミニ スーパーマリオブラザーズ Wpc. ギフト対象 日傘 折りたたみ

マリオの日傘も出るのかあ。かわいいな。

日本初 完全無人コーヒー専門店「無人珈琲ふらった」 小田急線狛江駅前にオープン

いろんな無人な店舗増えてますね。コーヒーもいいね。切らしたときに買いに行けたらいいよねえ。

KOIKEYA LONG LIFE SNACK(湖池屋ロングライフスナック)

5年保存できちゃうポテトチップスだ。年初震災ありましたし、美味しいものをもしものためにもっときたいですな。

Cygames背景美術展 2024-2025 | Cygames

ゲームの背景かあ。背景大事だよねえ。

自動訃報送信サービス tayorie

もしものときのための準備だね。大事。

不快ミュージアム(nwm × NTT)〜世界で最も「不快な音たち」、お楽しみください。

怖いもの見たさというか、聞きたさで行ってみたいものだ。音響XR。

JALグループとカリモク家具ボーイング777型機の退役航空機のアップサイクル品を2月29日より販売開始

飛行機の窓を利用したスツールとトレー、貨物室の壁紙を利用したカードケースとPCケース。かっこいいな。どれも点数が限られてるし、ほしくなったら早めに買わなきゃね。

銀河英雄伝説 戦いの輪舞曲(ロンド) コンテンツプリント

ヤンとラインハルト、ユリアンにキルヒアイスが出てるけど、その他も出るのかな。

蒙古タンメン中本が本気で考えた辛旨レシピ100

和食に洋食、中華にイタリアンといろいろあるね。辛さと旨さのちょうどよいところを誰でも作れちゃうね。

DORAEMON BALL SHIRT

これはかわいいドラえもんだ。

第7回 クッキーの魅力 | 阪急うめだ本店 | 阪急百貨店

クッキーはおいしいよねえ。かわいいすてきなクッキー缶も多いしね。ほしいね。

SUUMO住みたい街ランキング2024 首都圏版

横浜強いなあ。

2050 coffee

コーヒーの2050年問題大変だよね。なんだかすごい未来的な空間のコーヒーショップだな。

SPIN: AI-Music Synthesizer

いろんなところにAIが。すごいなあ。

生搾りナッツバター専門店KINOMINO(キノミノ)

やだ。おいしそう。生搾りって。

N700系typeA東海道新幹線ジャーニーシリーズ

N700系の廃材を使ったスーツケースとかポーチとかだ。シートの生地のポーチとかクッションとかかわいいなあ。

POKÉMON CARD LOUNGE ポケモンカードラウンジ|SHIBUYA TSUTAYA|渋谷スクランブル交差点 シブツタ 渋谷ツタヤ

ポケモンカードラウンジかあ。こういう場所が必要だよねえ。

うどんコレクトカード 『UDON COLLECT CARD』

うどんコレクトカードだと。たくさんカードができるぐらいにうどん屋さんがあるのねえ。

葬送のフリーレン展 ~冒険の終わりから始まる物語~ 公式ホームページ

企画展だ。内容はまだまだよくわからないけれど。

『A TROUT IN THE MILK / ミルクの中のイワナ』公式サイト

イワナ。きれいじゃないこれ。かっこいいな。

Daizu Coffee / yoi

大豆から作られたコーヒー?え、それってどんな味なの?

アヲハタ くちどけフローズン

ちょうどよい冷たい果物よ。食べたいよね。常備したいわ。

塊魂20周年記念イベント『塊DJ魂』 in namco TOKYO

塊魂20周年のDJイベントだ。歌舞伎町のnamco TOKYOでやるのか。いいな。

デスクEXスライドパネル

デスクをちょっとだけ広くできちゃう後付けの棚みたいなものかしら。有孔パネルも立てられる。これで少しは片付くのかしら。

限定ギフトボックス あんペースト 2入(こしあん・いちご)

ギフトボックスかわいいな。トーストにぴったりすぎるセットだな。

仏具コレクション

仏具のカプセルトイかよ。

日本将棋連盟創立100周年記念 将棋のまち100面指しin高槻

将棋のまちで100面指しだ。

文喫×HARIO 本と珈琲のセット

本とコーヒーの相性はいいでしょう。マグとか抽出器具なんかもセットになっちゃってるの。

味の素㈱の商品とお菓子の初コラボレーションが実現!再現度抜群!やみつきになるおいしさ『ポテトチップス 丸鶏がらスープTM味』『ポテトチップス Cook Do®香味ペースト®味』

調味料とコラボしたポテトチップスかよ。調味料だし、うまいだろ。

洗えるハサミ〈サクサ〉

コクヨからキッチンばさみが出たよ。使い勝手よさそうだよね、やっぱり。コクヨ。

劇場アニメ「ルックバック」

衝撃だった藤本タツキの短編が劇場アニメ化だあ。楽しみである。

Katte | 世界一美しい猫のトイレ

その名の通り世界一美しい猫のトイレだって。

Outin | Portable Espresso Maker | Travel Coffee Machine

ポータブルなネスプレッソカプセル使うエスプレッソマシンだよ。USBで充電できて、冷水からでもできちゃうみたい。

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』に登場するヴィレの空中戦艦が史上初のプラモデル化決定!!

AAAヴンダーがプラモデルになるのか。いいなあ。

MONSTER HUNTER 狩猟音楽祭オーケストラコンサート2024

今年は20周年を記念して大狩猟音楽祭だってよ。

どこでも、仕事空間。ポータブルワークベース「ノッテオン」NOTTEON

収納できるPCスタンドだ。ちょうどよい感じだよね。

魔法陣グルグル メケメケのスウェット

やだ。メケメケかわいい。

恋がしたくなる味。恋AIパン

NEC開発のLLM「cotomi」を使って恋愛番組の会話とか恋愛ソングの歌詞とかを解析して恋の感情を味にしちゃったのか。それを木村屋總本店がパンにしちゃったのか。

V60 バリスターサーバー

新しいサーバー。メモリとかごちゃごちゃしたものがなくてシンプル。バリスタはみんなスケールにのせていれるからね。使いやすさ求めたらこんな。

セイコー プレザージュ クラフツマンシップシリーズ スタジオジブリ 風の谷のナウシカ コラボレーション限定モデル

ブルーの琺瑯が素敵。シンプルなダイヤルだけど、裏はすごいナウシカだった。そのもの青き衣をまといて、金色の野に降り立つべしって彫ってあるね。