SINGLy

イラストの学校に入ろう

イラストの学校 かわいい動物と。イラストの学校 たのしい人々と。イラストの学校 植物といきもの。

仕事がら一日中パソコンの前で、
画面をずっと見ながら作業をしている。
そして、キーを叩きマウスをぐりぐりする。
そんな毎日。

なので、たまに絵をちょこちょこと
描いてみるのが最近の気分転換だ。

イラスト手習い帖を購入してから始めた。
その次に、スケッチ手習い帖が出版されて、
最近だと、イラストの学校の 3冊目が出た。

このイラストの学校の絵がいくつか描けるだけで、
結構おもしろいものが描けそうだし、
見てるだけで何故か描けそうな気がする。
まぁそれは勘違いなのだけれど。

“まなぶ”は“まねる”から

イラスト手習い帖スケッチ手習い帖

著者の兎本さんの描く動物や人が
とてもキュートだと思う。

まずは真似て描いてみる。
ただそれだけ。

普段しないことなので慣れないけれど、
あまり似ていなくても気にせずガンガン描いてみる。
なんとなくうまくなったかな?と
思ったところで、
ちょっとした手紙なんかの余白に描いてみる。

イラストの学校の始めには、
絵描き唄が載っているので
それだけでも覚えておくといい。

この絵描き唄、著者の兎本さんのサイトで
アニメになっている。
なので、どんな順番で、
どんな風に実際描いているのかがわかる。
とってもわかりやすい。

umotosachiko.com

イラストの学校は、人、動物ときて、
今回は植物といきもの。
さらにいろんなモノが描けるようになる。

tinyPod

あのホイールをもう一度。Apple Watchを懐かしいiPodみたいにしちゃうケースだよ。なんだかウェアラブルな機能が身につけられないから発揮できなさそうだけれども…。

【お香革命】アルミ製お香たて-YOKOU-

シンプルすっきり。これでいいじゃないの。

2024銀座みやげ | 松屋銀座

夏の銀座みやげ。

いちごさんどう | いちごさん 佐賀県産ブランドいちご

佐賀のいちご「いちごさん」と東京 表参道のカフェやレストランとのコラボレーション。「いちごさん」を使ったドリンクとかスイーツとかすごいおいしそうだねえ。

GELATO PIQUE meets Pokémon Sleep

ジェラードピケとポケモンスリープのコラボアイテム第2弾だってよ。相変わらずかわいいねえ。

アヲハタ まるかじゅり

暑い夏に合いそうな冷凍フルーツだよ。冷凍だしストックしていつでも食べられるのは便利だよねえ。

Amazon.co.jp: Prime Day 「ヤングジャンプ」大人気シリーズが最大50%ポイント還元: Kindleストア

キングダムとか推しの子とかウマ娘とかとか。

Standart オリジナルトランプ

コーヒーマガジンのSTANDARTのトランプだよ。コーヒーに関するフレーズが書かれてたりするよ。

人生ゲームFIRE

79作目みたい。令和な世の中の最新版だよ。ゲームだけでもFIREしたいねえ。新紙幣発行されてゲームの紙幣も円仕様になったみたい。10月発売だよ。

POSTER LIGHT

ポスターな照明だよ。好きなところに貼るポスターだけど、照明でもあるのよ。おもしろ。

Nothing Phone (2a)

おサイフケータイ対応したのね。ちょうどよいこれぐらいがよいのかもしれないスマホ。

好きだから、冷やす。Chiiil : 冷蔵庫 : 日立の家電品

セカンド冷蔵庫にちょうどよい感じ。部屋に置く冷蔵庫だねえ。

がっつり涼しい「背負える扇風機リュック」

扇風機背負うのかよ。

子供の科学100周年記念スペシャルサイト 科学タイムトラベル

創刊100周年てすごいな。

【予約・特典付き】長電話

作曲家・ピアニストの高橋悠治と坂本龍一の対話を収録した幻の名著『長電話』だって。1984年に出版されたけど絶版だったみたいだよ。

WORLD BARISTA ACADEMY|ワールドバリスタアカデミー|世界咖啡師學院

バリスタ世界チャンピオンの粕谷哲さんのバリスタ育成のためのオンラインスクールだって。スペシャルティコーヒーの基礎知識からプロレベルの知識までトップランナーから学べるんじゃないの。すごいね。

スペインドーナツ LA PANADERIA DOTS(ラ・パナデリーア・ドッツ)

冷やしても硬くならないから冷やして食べてって。暑い日は冷やしドーナツもよいのではないか。マフィンやスコーンもあるし、いろいろおいしそうだなあ。

【公式】OFF COLA(オフコーラ)

クラフトコーラもいろいろ増えてますねえ。いろんな楽しみ方も増えてよいですねえ。

Fliptoonマンガストアコミック

Amazonのフルカラー縦読みマンガだ。待てば無料ってのもあるのねえ。

あずきバーはどうやってできるの?|バーチャル工場見学|井村屋株式会社

あずきバーの工場見学だよ。あずきバーの素…ほしいなあ。

夏のさつまいも博2024

夏もさつまいもはおいしいだろう。夜のさつまいも博はお酒も出るしよさそうだねえ。

【25周年記念】デジモンアドベンチャー名作映画を2本立てで8月9日(金)よりリバイバル上映決定!

デジモン映画また劇場で見れるのかあ。エモいな。

『抹茶シェイカー 加賀山中塗』で、 抹茶を手軽にクリエイティブに愉しむ。

茶を点てるのもいいよねえ。みんな時間が足りないからシェイクでつくれるってのが簡単でいいんだろうねえ。

【効率化の神アイテム】一瞬のひらめきも逃さない。MOFTスマホスタンド&ノート

MOFTもいろいろ出ちゃうのねえ。かわいいからいいねえ。

dynabook 35th ANNIVERSARY | dynabook(ダイナブック公式)

35年だよ。エモい。

2024 水曜どうでしょうCARAVAN

どうでしょう。秋田から宇和島まで結構周りますねえ。

『ファミコン四十年生』てれびくん8月号増刊

ファミコン40周年の記念号かなあ。やっぱり付録がいいなあ。

The Sakenomy Award 2024

これは間違いないだろううまい日本酒だあ。

運動不足ストレス解消!おもしろ動作・視認性高めた犬猫ペット用AIガジェットボール

大好きそうだなあ。ワンニャン。

夏のあんこ博覧会®

夏のあんこもおいしいのかしら。やっぱりかき氷とかあんみつとか?水ようかんか。

【公式】プラレール展 in 東京ドームシティ

プラレール65周年だってよ。300種以上のプラレールが集まるらしい。東京ドーム球場ジオラマとかと盛りだくさんな内容だなあ。

セーラー万年筆 魅せペンケースBOOK

万年筆何本もしまえるケースだ。替えのインクとかもしまっておけるかあ。

huskee-ハスキー-

コーヒーの精製過程にでる殻や皮、いわゆるコーヒーハスク。通常は処分されちゃうコーヒーハスクを使ってつくったカップがハスキーカップだよ。エコ、サステナブルなやつだよ。

ワンワン君 – アイスドリーム研究所|赤城乳業株式会社

ガリガリ君の赤城乳業から犬用のアイス「ワンワン君」がでるよ。数量限定かあ。

あっちがわ展

あっちがわ、とか怖いわ。

Bontemps | 봉땅 | ボンタン | Seoul, South Korea

韓国のコーヒー&ドーナツチェーン「BONTEMPS」。大阪に続いて東京にも出店ですって。ねじねじな形だなあ。おいしそう。

デクの樹 2 in 1 77092 | レゴ®ゼルダの伝説™

ゼルダの伝説がレゴにも出るのか。デクの樹サマだよ。大きいねえ高いねえ。

ザクもっちドッグ|ミスタードーナツ

見た目かわいい感じだよね。ミスドって。生地も具材もうまいってことかしらん。

怪獣8号 UT スペシャルサイト

よいUTですねえ。

【開業39周年記念】Suicaのペンギン クッキー詰め合わせ≪数量限定≫

Suicaペンギンかわいいなあ。完全予約制の数量限定だ。記念にほしいたべたいね。

「ロマンシング佐賀 10周年」プロジェクト始動!10年ぶりの東京イベントや、佐賀県での大規模企画展を開催

10年なのか!

PUHAAH(プハー)|ホップリラクセーションドリンク

ミズノのノンアルコールビールだよ。スポーツ後に飲むのを目的に作られたってよさそうではないか。南信州ビールとの共同開発って。

パイナップル×ピザ ありなし総選挙|ドミノ・ピザ

パイナップルはありかなしか。パイナップルづくしのピザも作っちゃってやるのねえ。27日に新宿駅の中に投票所ができるらしいよ。リアル投票できるのかあ。

創刊50周年記念 花とゆめ展

50周年すごいなあ。

百社一首

渋沢栄一が関わった会社を集めた百人一首だってさ。アサヒビール、共同通信社、KDDI、JTB、帝国ホテル、電通グループ、みずほ銀行とかいろいろあるなあ。66社参加だって。

エレキソルト公式サイト

微弱な電気のチカラで、塩味やうま味を引き出す食器型デバイス、エレキソルト。減塩食でもちゃんとおいしく感じられるのかあ。すごいな。

6月1日(土)~暑さを吹き飛ばす「スースー!チョコミントパフェ」が季節限定で販売決定!涼しい顔したヤバイやつも再登場!

おいしくスースーしたいなあ。

「帰ってきた あぶない刑事」×AVIOTワイヤレスイヤホン

タカとユージの掛け合いが聞けるらしい。映画の名台詞も聞けちゃうみたい。

ルービックキューブチャレンジツアー2024

発明50周年だってよ。

ゼルダの伝説 マスターソード

マスターソードだよ。しかも全長約105cmで、デカいよ。あと効果音も出るし振動するしBGMもあるよ。